新ウルトラマンシリーズ「ウルトラマンR/B」では、お父さんの帽子をチェック!

2018/07/25

  • 時谷堂ニュース


7月7日から、新しいウルトラマンシリーズの放送がスタートしました。その名も「ウルトラマンR/B(ルーブ)」

ウルトラマンR/B(ルーブ)  – テレビ東京系にて毎週土曜あさ9時から好評放送中!

主人公は兄弟ウルトラマンです。 兄弟のウルトラマンっていうと、ウルトラマンタロウウルトラマンセブンみたいなもの?って思っちゃいましたが・・違うんです!

人間の兄弟がウルトラマンに変身するんです!


???


ウルトラマンエース、ウルトラマンタロウ時代の私には、ピンときませんが・・・「ウルトラマン=M78星雲の宇宙人」という設定は、もはや昔の話。

平成の「ニュージェネレーションヒーローズ」と言われるウルトラマンは、シリーズによって設定は様々。

今回の「ウルトラマンR/B(ルーブ)」は、主人公の兄弟がウルトラマンに変身して、怪獣と戦うというお話なのです。

主人公はこの2人。お兄さん 湊 カツミ役が、平田 雄也(ひらた ゆうや)さん。弟 湊 イサミ役が、小池 亮介(こいけ りょうすけ)さんです。

主人公・兄の湊カツミと弟のイサミは、女子高生の妹と、セレクトショップを経営する父との4人暮らし。カツミ、イサミの兄弟は、ある日ルーブジャイロとルーブクリスタルを手に入れ、兄は火のエレメントを宿した「ウルトラマンロッソ」に、弟は水のエレメントを宿した「ウルトラマンブル」に変身します。湊兄弟が時にぶつかり合いながら、共に成長して強大な敵に立ち向かっていく姿を描く特撮アクション作品であるとともに、この兄弟を取り巻く「家族」を中心とした絆の物語としても楽しめる連続テレビドラマです。
円谷ステーション – ウルトラマン、円谷プロ公式サイト より

時谷堂百貨は、この「ウルトラマンR/B」の衣装提供をさせていただいております!衣装提供しているのは、ウルトラマンのお父さんの帽子です。

???

え?!ウルトラの父のこと?!

いいえ、違うんです! くどいようですが、ウルトラマンに変身する前の兄弟のお父さんで、山崎 銀之丞 (やまざき ぎんのじょう)さんが演じています。

湊 ウシオ
湊家の父。セレクトショップ「クワトロM」のオーナー。 とにかく温厚でのんびり屋。お店の経営にはあまり頭は回っていない様子。 息子兄弟がウルトラマンであることは知らず、内心では遅く来た反抗期だと勘違いして慌てている。 今でも失踪した妻、ミオのことを心から愛しており、 もともとセレクトショップを始めたのも、研究に没頭するミオを支えるため。 今なお夢を追って服飾のデザインを手がけ、自身のブランド「UshioMinato」を展開して 「クワトロM」でも販売しているが、そのセンスはかなり独特。
ウルトラマンR/B(ルーブ)公式ホームページより

ハンチングの後ろかぶりが、湊ウシオ流?

ウシオさん流のハンチングのかぶり方は「後ろ被り」のスタイル。ハンチングのバイザー(つば)の部分を後ろにすることによって、個性的な雰囲気を演出しています。
後ろかぶりをすることによって、顔回りに影が出来ず若々しい印象となりますね♪

RANGE GLORY(レンジ グローリー)

ベルギーの帽子ブランド、HERMAN(ヘルマン)のハンチング帽。これぞ、本革ならではの手ざわりと高級感。圧倒的な質感でライバルを置き去りにする逸品です。

RANGE GLORY(レンジ グローリー)

※販売終了商品

AMBRA RISACCA(アンブラ リサッカ)

イタリアの帽子ブランド、Panizza(パニッツァ)のハンチング帽。オレンジ色の格子柄がポイント。爽やかに着こなしたい季節に絹100%ブルーハンチングです。

AMBRA RISACCA(アンブラ リサッカ)

※販売終了商品


お父さんは、ハットも似合う!

お父さん(湊ウシオ)は、セレクトショップ「クワトロM」でのシーンが多いのですが、ショップの中でも常に帽子を被っています。

ハンチングだけでなく、ハットをコーディネートすることも。時谷堂百貨が提供した帽子は、室内でかぶってもつば(ブリム)が邪魔にならないようなデザインのフェルトハット。軽快なイメージで、役柄にぴったりでした!

MOIRE(モアレ)

チェコのブランドTONAK(トナック)の兎毛100%のフェルトハット。フェルトが浮き上がるかのようなデザインが印象的な、スナップブリムがおしゃれです。

MOIRE(モアレ)

※販売終了商品


寺井大介さんの帽子も、提供中!

ちなみに、第三話の最後のシーンで、愛染社長がスカウトした謎の男の帽子も時谷堂百貨が提供しています!

この男性、スーツアクターの寺井大介さんなんです!ウルトラマンのスーツアクターとして有名な方で、このウルトラマンR/Bのアクションコーディネートの立場として携わっています。

DUNDEE CONFORT(ダンディー コンフォート)

メキシコの帽子ブランド、TARDAN(タルダン)のウエスタンハット。レザーベルトに隠しきれない男の色気が薫り立つ、ダンディな帽子です。

DUNDEE CONFORT(ダンディー コンフォート))

※販売終了商品


「ウルトラマンR/B(ルーブ)」は、テレビ東京系にて毎週土曜日、朝9時から放送中。ぜひ、お父さんの帽子に注目してチェックしてくださいね!

※ 掲載されている商品の情報は 2018年7月25日現在のものです。