テレビ東京系ドラマスペシャル「琥珀の夢」~ 内野聖陽さんの帽子をご紹介~

2018/10/05

  • 時谷堂ニュース


時谷堂百貨は、10月5日にテレビ東京で放送された、日経ドラマスペシャル「琥珀(こはく)の夢」に衣裳提供をしました。

「琥珀の夢」は、サントリーの創業者、鳥井信治郎の人生をモデルにした物語で、主人公の鳴江萬治郎を内野聖陽さんが演じました。

※ 掲載されている商品の価格は 2018年11月27日現在のものです。

目次

テレビ東京 日経ドラマスペシャル「琥珀の夢(こはくのゆめ)」

>日経ドラマスペシャル「琥珀の夢」:テレビ東京

明治12年。大阪の米穀店「鳴江屋」店主・鳴江義兵衛(中村梅雀)とちよ(原田美枝子)に4人目の子供が誕生。萬治郎と名付けられる。成績優秀な子に成長するが、13歳のとき、義兵衛は息子を丁稚奉公に出すことにする。母は反対するが、父の言葉を受け入れる萬治郎(渡邉蒼)。そんな中、萬治郎はキラキラした琥珀色の夢を見る。この夢が意味するものとは…。

奉公先の薬種問屋の店主・小南理助(西田敏行)は葡萄酒の開発をしていた。興味を持った萬治郎は開発を手伝い、やがて販売にこぎつけるが、東京で人気の葡萄酒のおいしさに愕然とした理助は、志半ばで洋酒部を廃止に…。しかし4年後。大人になった萬治郎(内野聖陽)は理助の恩に報いるため、日本一の葡萄酒を完成させるべく再び動き出す!

(テレビ東京 ホームページより http://www.tv-tokyo.co.jp/kohakunoyume/

主役は内野聖陽さん

主人公・鳴江萬治郎は、内野聖陽さんが演じました。内野聖陽さんは、NHK大河ドラマ「風林火山」で主人公の山本勘助役、「仁 JIN」シリーズでは坂本龍馬役など、様々なドラマや映画に出演し、演技力が高く評価されている実力派俳優です。

また物語を盛り上げる共演者も豪華。若き萬治郎が奉公に務め、洋酒と出会うきっかけとなった薬種問屋「小南商店」の店主・小南理助役に名優・西田敏行さん。本場スコットランドでウイスキー造りを学び、萬治郎とともに国産ウイスキー造りに挑む松亀正行役に若手実力派俳優・山本耕史さんが出演しました。

その他にも、檀れいさん、生瀬勝久さん、大東駿介さん、渡邉蒼さん、中村梅雀さん、原田美枝子さん、倉科カナさん、伊武雅刀さん、市川左團次さん、田口浩正さんなど多彩なキャストが出演されていました。

原作は伊集院静氏の「琥珀の夢 小説 鳥井信治郎」

ドラマの原作は、原作は、伊集院静の長編小説『琥珀の夢 小説 鳥井信治郎

日本の洋酒文化を切り開いた男の人生。

「やってみなはれ」の精神を貫いた、鳥井信治郎のひたむきな日々が蘇る!

ええもんには、底時からがあるんや。品物も、人も底力や!13歳の春、丁稚奉公先の薬店で洋酒と出会い。その美しい色に魅了された信治郎。

大阪船場商人の魂を叩き込まれる日々、初めての東京見物、外国人居留地での交流、神戸港から横浜・小樽への船旅・・・。様々な経験を経て、信治郎は20歳の若さで鳥井商店を開業、葡萄酒の製造販売に情熱を注ぎ、やがて日本発の国産ウイスキー造りに乗り出す―。

明治大正昭和を駆け抜けたサントリー創業者の人生と、その熱き思いを描く物語。

(集英社ホームページより)

主役の内野聖陽さんの帽子

短いブリムの正統派ブラックフェルトハット

イタリアのブランド【Panizza(パニッツァ)】のブラックのフェルトハット。シンプルだからこそ素材の良さが際立ちます。ROMA INCONTRO(ローマ インコントロ)に用いられているのは、100%のラビットファーフェルト。兎の毛を原料とするフェルト生地です。兎毛のファーフェルトは、羊毛を原料としたフェルトよりレアで、高級な素材として知られています。

ブリム(つば)が短く、コンパクトなシルエットで、年齢を問わず被っていたらける逸品です。

ROMA INCONTRO(ローマ インコントロ)

※販売終了商品

ブラウンの落ち着いたフェルトハット

イタリアのブランド【Panizza(パニッツァ)】の滑らかで落ち着いた風合いの、ブラウンの定番フェルトハットです。

スエードのように仕上げられた生地表面は、ウールフェルトとは異なるキメ細やかな質感を持ち、思わずふれたくなる滑らかさ。高級と呼ばれるラビットファーフェルトならではの質感です。

起毛感があまり無く、さっぱりとした風合いで、よいものをさりげなく身につけたいという方にオススメです!

PISTOIA LISCIO(ピストイア リスシオ)

※販売終了商品

編み目の美しい、シャープなシルエットのパナマハット

エクアドルのブランド【BERNAL(ベルナール)】の高級パナマハット。

職人の手による丹念な編み込みにより、目がしっかりと詰まっていた上品なツヤ感のある美しい仕上がりとなっています。

ブリムとクラウンの比率が絶妙な、これまでのパナマハットとは一線を画す個性を持った美しい逸品。違いの分かる大人の男性に被ってもらいたい本パナマ帽です。

PLACER(プラセル)

※販売終了商品

コットン&リネンのキャスケット

イタリアのブランド【MARONE(マローネ)】のコットン+リネン素材が爽やかな被り心地の、キャスケット帽です。

トレンドに左右されない定番のヘリンボーン柄がシンプルで、春夏のおしゃれに取り入れやすい。

頭頂部はふんわりとした丸いラインが若々しさを演出します。

Sala(サーラ)

※販売終了商品

グレーにブルーのチェック柄が若々しいキャスケット

イタリアのブランド【MARONE(マローネ)】のグレーのキャスケット。バージンウールの混紡素材だからほっこり暖かな雰囲気です。

グレーにブルーを基調としたチェック柄、ワインのラインもあしらわれているから、様々な色味のジャケットやコートに合わせやすく、秋冬のオシャレを楽しくさせてくれる一品です。

Via Casquette(ヴィーア キャスケット)

※販売終了商品

時代を問わず愛されるダークグレーのフェルトハット

エクアドルのブランド【BIGALLI(ビガリ)】のダークグレーのハット。安定感あるトップクラウン、シンプルなリボン、コンパクトなブリム。リーズナブルでありながら、至れり尽くせりのフェルトハットです。

ブラック、ネイビー、ダークグレーの3色展開で、サイズもXXLサイズ(63cm)あります。

PLOMO(プロモ)

素材:ウールフェルト100%
つばの広さ:約4.5-5.5cm 重さ:約130g
バリエーション展開:ブラック、ネイビー、ダークグレー
サイズ展開:S:55 cm/M:57 cm/L:59 cm/XL:61 cm/XXL:63 cm
エクアドル製

PLOMO(プロモ)のご購入はこちら

西田敏行さんの帽子

ラビットファーの本格ボーラーハット

チェコ共和国のブランド【TONAK(トナック)】の本格フォーマルハット。TONAK(トナック)は、チェコ産の兎毛にこだわったファーフェルトハット作りを200年以上続けている、チェコの老舗帽子メーカーです。チェコ産のファーフェルトは最高級と名高く、長い毛足による上品な見た目や、軽さと暖かさを併せ持つしなやかな手触り等が世界中で高い評価を獲得しています。

このハットは、ボーラーハットという半球型のクラウン(頭の部分)と巻き上がったブリム(ツバ)が特徴的なフェルトハットで、素材の良さと仕立ての良さが際立つ、最高級のフォーマルハットと言えます。

DERBY(ダービー)

※販売終了商品

山本耕史さんの帽子

合わせやすいブラウンのファーフェルトハット

イタリアのブランド【Panizza(パニッツァ)】のシンプルで正統派のデザインのラビットファー100%のフェルトハットです。

型崩れしにくい仕上がりは愛着を持つほどに、美しい形状を楽しんでいただけます。表面はしっとりとしたツヤとなめらかな風合いが特徴です。そしてアクセントとなっているのが、クラウンに巻かれたグログランリボン。帽体と同調するブラウンカラーは、控えめな光沢がアクセントとなっています。結び目はシンプルにまとめられ、イニシャルの「P」のボタンもおしゃれなポイントとなっています。

PISTOIA LISCIO(ピストイア リスシオ)

※販売終了商品