40代だから楽しめる!レディース帽子と着こなし術

2021/10/03

  • 帽子コラム


日本人の平均年齢が伸びている近年では40代女性も以前とは異なったライフスタイルを志向する方が増えているような気がします。

年相応ではなく、自分らしさを表現することや、自分に似合うものを求めるといった傾向がファッションにも表れていますね。

今回は40代のあなたにおすすめな、帽子を使って「大人の自分を表現する」ファッションのコツやおすすめのアイテムをご紹介します。

40代女性のコーディネートのコツって?

  1. 大人らしさを主張するアイテムを選んでみる
  2. 30代のころと同じものを着ているだけでは、なんとなく違和感を感じたり、流行へも興味がなくなったりと試行錯誤する40代。

    「大人の女性」をテーマに上質なものをチョイスしたり、素材にもこだわって、品質の良さを感じられるような服や靴、小物などや、高級ブランドのアイテムなどを取り入れれば、40代らしいスタイルが表現できます。

    あえて流行から離れて、長く使えるものを選んでみる、というのも一つの方法です。

  3. いつものスタイルから違うものに挑戦してみる
  4. 雑誌などの情報をブラッシュアップしながら、自分に似合うのか考えながらセレクトする・・・色々なファッションに身を包んできた女性だからこそ、新しいスタイルにも挑戦できるのではないでしょうか。

    たとえば、色を選ぶ際にも自分に似合う色を探してみる・・・イエベ・ブルべ(イエローベース・ブルーベース)ご自身の肌の色に合った色を知って、洋服などのアイテムの色を決めてみたり、トレンドカラーと呼ばれるシーズンごとの流行色を取り入れてみたりと、選んだことのない色を着ることで、新たな自分を発見できるかもしれません。

おすすめの秋冬帽子 大人の女性を演出するフェルトハット

帽子の中でも高級品とされるフェルトハット。コーディネートに盛り込めばいつものお出かけの装いに上品さをプラスできるアイテムです。

フェルトハットで重要なのはその素材。
気品をアピールするにはファーフェルトのハットがおすすめ。ファーフェルトならではの上品な光沢と高級感が全身を引き立ててくれます。

モード感がたまらないイタリアのブランド・Panizza(パニッツァ)のフェルトハットや、最高級のファーフェルトハットブランド・TONAK(トナック)のフェルトハットがおすすめです。

フェミニンな雰囲気の洋服や女性らしさをアピールしたいときにおすすめなのが、長めのつば(ブリム)のハットです。エレガントさはもちろんのこと、ゴージャス感や気品を演出してくれます。美しいシルエットで被る人をも魅了するBIGALLI(ビガリ)STETSON(ステットソン)がおすすめです。

女性がおしゃれに見えるおすすめの秋冬帽子 ベレー

頭上にポンと乗せるだけで、全身のスタイルが決まってしまう秋冬におすすめアイテム(帽子)のひとつが、ベレー帽です。

カラー展開が豊富なのも特徴の一つですので、全身のカラーコーディネートに合わせて被れば、年齢を問わず、かわいらしくかぶれてしまう魔法のアイテムです。

夏ももちろん上質な素材を・天然素材のハット

暑い季節は、清涼感を与える素材を選ぶのがコツ。
帽子も綿などのソフトハットバケットハットではなく、天然素材で丁寧に編み込まれたストローハットや、手作りの上質なパナマハットを選ぶことで、いつものスタイルに上品さが加わったコーディネートが完成します。

価値観が混在する現代においては、40代だから似合う・似合わないということはありません。なりたい自分に変身するためにも、帽子を活用してみてはいかがでしょうか。

いま人気のおすすめ帽子