ファッション上級者 つばの広い帽子でおしゃれなコーデ

2021/10/16

  • 帽子コラム


帽子にはクラウン(頭の部分)の形状もいろいろありますが、つば(ブリム)と呼ばれる部分も、短いものから長いものまで様々な長さのものがあります。

外国映画のワンシーンなどではよく見かけるつばの広い帽子ですが、そのクラシカルな雰囲気や、カジュアルには合いにくい印象から敬遠されるかたも多いのではないでしょうか。

しかし最近では、着こなしの上手い人たちの間でも広く受け入れられて、RADWIMPS・野田洋次郎のように雰囲気に合わせて被りこなす人も多くなりました。

そこで今回は長いブリムの帽子についてご紹介していきます。

探検家を思わせるサファリハット

現在ではアウトドアでもファッションのアイテムとしても大人気の帽子・サファリハット。サファリハットは長めのつばの帽子です。

使われている素材には汚れても洗える素材が多く、通気性にも優れ、その名の通り野外でアクティブに行動する際にもストレスとならない被り心地で、使い勝手が良いのが特徴です。

老若男女問わずどんなファッションにも合いやすく、Tシャツに短パン、そしてサファリハットというお手軽コーディネートもできてしまいます。カジュアルな服装に合わせることで、一気にアウトドアコーデにもなります。

つば広の帽子は似合わないかも、と思われる方には一押しの帽子です。
フランスのブランドMistral(ミストラル)の唯一無二なカジュアル・シンプルなハットがおすすめです。

カウボーイ気分で古き良きアメリカを感じる・テンガロンハット

寒い季節カウボーイが被っていたというカウボーイハット。
つばの広い帽子の代名詞といえばこれ。

アバンギャルドな雰囲気で今でも人気がある帽子です。個性的なフォルムにもかかわらず、カウボーイのような服装以外でも似合ってしまうのが人気の理由かもしれません。
男性の方なら、きっちりとした衣装にも合いますし、女性であればパンツスタイルにあわせることでかっこよくマニッシュスタイルに。スカートに合わせればかわいく被れます。

カウボーイハットだからこういう服じゃないといけない、という事はありません。お気に入りの服に合わせてみれば、現代のカウボーイ・カウガールが完成します。
メキシコのブランドTARDAN(タルダン)なら本物ならではの雰囲気をお楽しみいただけます。

大人の女性を彩る 女優帽

大人の女性つば広帽子といえば、「女優帽」とも呼ばれたりします。

ボリュームがある帽子のメリットといえば、「小顔効果」です。つばの大きさによって、相対効果で顔が小さく見えるというもの。体形や身長とのバランスを考えながら、自分に合ったつばの大きさのものを選ぶと全身が華やいだ雰囲気に。

上品さやエレガントさ、そしてコーディネートの上級者といった印象も与えることができるので、なにかひと工夫加えたい、と思った時には挑戦してみる価値があるアイテムです。

夏であればシンプルなワンピースに、それ以外の季節であればワントーンコーデやベーシックなコーデなどの地味になりがちないつものコーデに取り入れれば、ワンランクアップ装いの出来上がりです。

上質なつば広帽子をお探しなら、BIGALLI(ビガリ)TARDAN(タルダン)といったブランドがおすすめです。
色とりどりで形も豊富な品揃えからお気に入りの一品をお選びいただけます。

いま人気のおすすめ帽子