おしゃれ感アップ!帽子&めがねのコーディネート

2022/02/05

  • 帽子コラム


顔周りを彩るアイテムの帽子とめがね。服装をよりスタイリッシュに彩る仕上げのアイテムとして取り入れれば、ファッション上級者となることでしょう。

ただし組み合わせ方を間違うとかっこ悪くなってしまう…そこで絶妙なバランスを押さえた帽子とメガネの組み合わせを見ていきましょう。

組み合わせのコツって?

  1. テイストを合わせる
  2. ハンチングとフレーム

    トラッドな雰囲気の帽子、例えばハリスツイードを用いたハンチングであれば、ウェリントン型やボストン型のフレーム、クラシカルな雰囲気のフェドラハットにセル素材のラウンド型、といった帽子と同じテイストのフレームを選ぶ、といったように帽子とメガネの雰囲気を一致させることが基本にすれば、まず外れはないでしょう。

    あえて違うテイストのものを組み合わせる、といったファッション上級者のコーディネート術も存在しますが、まずは「小物アイテムは全身の雰囲気に合わせること」を目指してみましょう。

  3. なりたい印象の帽子とメガネを選んでみる
  4. 清潔感のある印象を作りたい・ちょっと強面な感じを出したい・優しい感じを出したい、といった自分のなりたい雰囲気に合わせて選んでみるのも遊び心があって、それぞれ選ぶのも楽しいですね。

    ラウンドフレームとベレー帽

    優しくかわいらしい雰囲気を目指したい時は、細いメタルのラウンドフレームなどとベレー帽、といった組み合わせはいかがでしょうか。

    クール・真面目な印象の帽子×スクエアフレーム、など、どんな印象を与えたいのかを考えて帽子とメガネを選べば比較的相性の良い組み合わせが完成するのではないでしょうか。

  5. 色んな形状のフレームを数本持っておく
  6. メガネのフレームの形状の異なるものをいくつかお持ちでしょうか?
    めがねも一つのフレームの形にこだわらず、異なる形状のフレームをいくつか持っておくと服装とも合わせやすく、無理のないコーディネートが可能になりますのでおすすめします。

    色んな形状のフレーム

メガネに好相性な帽子って?

ベースボールキャップやニット帽

合わせるのが少々難しいとされる帽子とメガネの取り合わせですが、眼鏡に対して合わせやすい帽子は存在します。

それは、ベースボールキャップやニット帽。キャップやニット帽は分量が小さいのでそれぞれが主張しすぎず、めがねとも相性が良いアイテムです。
どちらの帽子もアクセントの強いフレームとの相性が特に良いので、お持ちの方はぜひチャレンジしてみてください。

夏を演出する最強コーデ パナマハット×サングラス

男性・女性と性別を問わず、かっこよさを手軽に表現できるのが、鉄板の組み合わせ「パナマとサングラス」。

合わせる服装も、かっちりとしたスーツスタイルからTシャツ&ハーフパンツまで、ありとあらゆるスタイルに適合してしまう夏の最強の組み合わせです。

サングラスはご自身に似合うものであれば、どんなものでもOK。加えてパナマハットをかぶるだけのお手軽コーデなのにカッコよく見えてしまうのがこの二つのアイテムの強さ。

今年の夏は、パナマハットとサングラスを準備して、気軽におしゃれなスタイルに挑戦! パナマハットがいまいちしっくりこない…と思われている方にも、パナマハット・サングラスの最強タッグをおすすめします。

時谷堂百貨の店舗ショップ詳細はこちらから

いま人気のおすすめ帽子