時谷堂だより 2016年12月号(No.1)

2016/12/01

  • 時谷堂だより


「時谷堂だより」は、当店の帽子の魅力、当時の新着情報やお得情報など、スタッフによる手書の文字やイラストともにお楽しみいただける内容をお届けしております。カタログのご請求時やご購入商品といっしょにお届けをしています。

2016年12月にお客様にお届けした「時谷堂だより 2016年12月号」をご紹介します。

目次

冬の帽子のお手入れ方法

冬の冷たい風から、あなたを守ってくれる帽子。あなたの良き相棒として、より快適に、より長くかぶっていただく為に、お手入れ方法をご紹介します。

フェルトハット

フェルトハットは、埃が付きやすい帽子です。専用のブラシで、毛の流れに沿って、優しくブラッシングしてください。上から見て半時計周りにブラッシング

ハンチング帽

汗や汚れが付いてしまったら、その部分のみを固く絞ったぬれタオルで軽く叩くように拭き取った後、乾いたタオルで水分を拭き取り、風通しの良い場所に陰干しします。

有名人のあの帽子は?

ノーベル文学賞を受賞し、全世界を驚かせたボブ・ディランさん。テレビでボブ・ディランさんが映る時、最近は左のイラストの様な帽子を被っています。この帽子は、「スパニッシュハット」又は、「コルベドスハット」と言います。

時谷堂百貨では、TRDAN(タルダン)でブラックとグレーのスパニッシュハットを扱っています。

TBSのドラマ「IQ246」に出演している織田裕二さん。貴族の末裔の役で、ハットをかぶっているシーンが多く見られます。このハットは、「ボーラーハット」、「ダービーハット」と呼ばれるフォーマルなものです。最近では、この丸い形がかわいらしいと女性や若い方にも人気のある帽子です。

時谷堂百貨では、TONAK(トナック)、Paniza(パニッツァ)で扱っています。チェックしてみてくださいね!

王家のチロリアンハットZapf(ツァップ)オーストリアの映画とコラボ中!

「グレートミュージアム ハプスブルク家からの招待状」は、ハプスブルク家の膨大な数の美術品を所蔵する、ウィーン美術史美術館を舞台としたドキュメンタリー映画です。

Zapfはハプスブルク家つながりということで、SNSキャンペーンに協賛しています!ハプスブルク家の貴族たちが、Zapfのチロリアンハットをかぶっていたかと思うとロマンを感じますよね~♪

フェルトハットのTONAK(トナック)の故郷チェコ共和国

チェコ共和国は、プラハをはじめ、世界一美しい街と称されるチェスキークルムロフや、12か所の世界遺産など、多くの魅力があり、観光地として人気が高まっています。TONAK(トナック)の故郷、チェコ共和国の魅力あるトリビアをご紹介します。

平和な国チェコ

経済平和研究所(IEP)が発表した世界平和指数で、チェコ共和国は163か国のうち6位にランクインしました。(日本は9位)

ビールがうまい!

チェコの人はとにかくビール好き。ビールの国民一人当たりの年間消費量が世界一!ビールは「飲むパン」と言われ、ランチタイムでもビールをぐびぐび飲むそうです。チェコのビールは、ピルスナーというスタイル。(日本のビールもピルスナー)日本人にとってはなじみ深い味で、とっても飲みやすくおいしいビールなのです。

チェコ人は犬好き

犬好きな人が多く、犬を飼っている家庭の割合は世界1位!(2位はアメリカ)犬を飼う環境も整っていて、犬が公共交通機関を利用できたり、フンを入れるエチケット袋が町中にあったり、犬の幼稚園があったりします。

チェコ語は難しい!?

チェコ語は珍しい発音を持ち、世界で最も難しいと言われる早口言葉があります。ちなみに「こんにちは」は「ドブリーデン」、「ありがとう」は「デクイー」です。

薄毛の方が多い

成人男性の薄毛率」が42.8%と世界1位!チェコでは野菜をあまりとらず肉中心の食事であることと、ビールが原因のようです。

ファーフェルトの一大産地

チェコは、ファーフェルト(うさぎ)の一大産地として有名です。チェコのファーフェルトは、毛足が長く、見た目が上品、軽くて暖かい、しなやかな手触り…と世界中で人気があります。

チェコフェスティバルに参加しました

9月28日~10月1日に、東京JPタワーで行われた、チェコ共和国大使館主催の「チェコフェスティバル」に時谷堂百貨の「TONAK(トナック)」が参加しました。チェコの生ビールやモラビアワインなどの特産品出店されたり、チェコの民謡のコンサートなどが行われ大盛況でした。私どもも、お客様に直接TONAK(トナック)の魅力をお伝えすることができ、大変幸せでした。来年のチェコフェスティバルにも参加させていただきたいと思っています。お楽しみに!

ミス・シェパードをお手本に

大人に観てもらいたいステキな映画をご紹介します。主演はマギー・スミス。イギリスのユーモアに終始クスって笑えて、マギー・スミスの名演に引き込まれる味わい深い一本です。大人のデートにピッタリだと思います。ぜひ!

12月10日(土)~シネスイッチ銀座他で公開(2016年12月現在)

イギリスのブランド「FAILSWORTH(フェイルスワース)」協賛中!

SNSやってます!

時谷堂百貨では、フェイスブック、インスタグラム、ツイッターで情報を配信しております!ぜひフォローしてくださいね。

Facebook @tokiyado

Instagram socueus_hat

Twitter @tokiyado