時谷堂だより 2017年10月号(No.8)

2017/10/01

  • 時谷堂だより


「時谷堂だより」は、当店の帽子の魅力、当時の新着情報やお得情報など、スタッフによる手書の文字やイラストともにお楽しみいただける内容をお届けしております。カタログのご請求時やご購入商品といっしょにお届けをしています。

2017年10月にお客様にお届けした「時谷堂だより 2017年10月号」をご紹介します。

時谷堂だより 2017年10月号

目次

秋冬物続々入荷中

みなさま、こんにちは!
例年にない早い秋の訪れを感じております。 いかがお過ごしでしょうか?
時谷堂百貨には、今年の秋冬物が続々入荷しています。今年は去年よりさらに幅広いラインナップとなっています。
今回の時谷堂だよりでは、秋冬物の帽子の種類をご紹介します。
(※完売商品、販売終了商品もございます。ご了承くださいませ。一部商品を変更してご紹介します。)

中折れハット

カジュアルにもスーツにも映える、紳士帽の決定版
素材、クラウンの形、ブリム(つば)の長さと様々な中折れハットをご用意しています。

ハンチング

乗馬や狩猟用として、19世紀半ばイギリスから始まり愛用されはじめました。 頭の形に合わせてデザインされているので、活動的なシーンにピッタリ

キャスケット

ニュースボーイキャップとも呼ばれ、若々しい雰囲気になります! ハンチングよりふっくらしているので小顔効果が期待できます。

チロリアンハット

オーストリアチロル地方発祥の帽子。 全体的につばが狭く、後ろが折れ上がっていて飾りひもが付いています。 山岳地方発祥ならではの落ち着いた色合いが人気。

ボーラーハット

山高帽、ダービーハットとも言われるクラウンが丸く半円球の帽子。 正装に用いられる紳士の帽子とされていましたが、現在ではカジュアルファッションに合わせる楽しみ方をする方も多く、若者にも人気のアイテムです。

飛行帽

フライトキャップ、パイロットキャップ。耳当てが付いていて抜群の耐寒性を誇ります。 オープンカー愛好者の間で人気があります。

ウエスタンハット・テンガロンハット

西部開拓時代にかぶられていた帽子です。 野性味あふれるワイルドなシルエットが特徴。

ポークパイハット

クラウンの頂上部分が平らで、周りに溝がある形が特徴。 ブリムの短い物が多く、コンパクトなシルエットがカジュアルシーンにぴったりと人気の帽子です。

ベレー帽

フランスとスペインの間のバスク地方が発祥。

トップハット

シルクハットの呼称でお馴染み。 男性の第一正礼装の帽子であるトップハットは、燕尾服やモーニングと合わせれば比類なき気品を演出します。

ベースボールキャップ

気軽に毎日着用できると人気の高いベースボールキャップ。 2wayで楽しめる折り畳み式のイヤーフラップ(耳あて)付きのキャップもあります。

ソフトハット

柔らかくて被りやすい。 旅行などの持ち運びにも便利で、手軽で身近な帽子です。

ハットのかぶり方!

ハットは、かぶり方ひとつでずいぶん雰囲気が違います。
かっこいいかぶり方のコツはズバリ!「かぶり慣れること」なのです。 今回は、一般的なハットのかぶり方のバリエーションをご紹介します。

かぶる位置、深さ、角度をいろいろお試しいただき、自分にぴったりのかぶり方を探してみて下さい。

①基本のかぶり方 水平な角度でかぶる

②前下がりでかぶる

顔周りに陰ができて、よりクールな印象に…。

①・②をアレンジして左右に斜めにずらしてかぶる

人間の顔は左右対称ではないので少し斜めにすると  ピタッと似合うポジションが見つかるかも。

③前を上げてかぶる

顔周りが明るく若々しく、チャーミングな印象に…。

松山ケンイチさんがLARME(ラルム)を着用されました

映画「ユリゴコロ」の完成披露試写会にて、松山ケンイチさんがTONAK(トナック)のLARME(ラルム)を着用されました。

グレーのワイシャツに黒のスーツという定番スタイルに、フェルトハットをプラスのシンプルな装いでも、存在感のあるコーディネートでした。

LARME(ラルム)Black の紹介

ティアドロップ型トップと短めブリムの軽快シルエット。なめらかで高級感あふれるラビットファーの帽体で魅了する、定番フェルトハット。

LARME(ラルム)Black

LARME(ラルム)Black
25,000(税込27,500)
ブランド:TONAK(トナック)
素材:毛(ラビット)100%
バリエーション展開:ブラック
サイズ展開:S:55 cm/M:57 cm/L:59 cm/XL:61 cm

LARME(ラルム)Blackのご購入はこちら

夏のハットのお手入れ方法&保管方法

 汗や汚れた箇所は、固く絞ったぬれタオルで叩くように丁寧に拭き取って下さい。
  特に、スベリの部分は念入りに。

 乾いたタオルで水分を充分に拭き取ります。

 型を整え、風通しの良い場所で陰干しします。
  洗濯バサミは、使用しないで下さい。

 型崩れ防止の為、専用の箱か厚紙で筒をつくった物に、帽子を逆さにして置いて下さい。
  低温で風通しが良く湿気の少ない場所で保管して下さい。
  ビニール袋は使用しないでください。