あなたも探偵気分? シャーロックホームズで有名・シャーロック帽子

2022/04/06

  • 帽子コラム


アーサー・コナン・ドイルの推理小説「シャーロック・ホームズシリーズ」の主人公、探偵シャーロック・ホームズが被っていることで有名な帽子といえば、鹿追帽(ディアストーカー・鹿撃ち帽)と呼ばれる少し形状がユニークな帽子があります。

そこで、鹿追帽とはどんなものか、当店で取り扱いのある鹿追帽2種をご紹介していきます。この個性的な帽子の成り立ちや機能についてご紹介していきます。

鹿追帽って何?

探偵帽として認知されている鹿追帽ですが、「ディアストーカーハット」と呼ばれ、1860年代にイギリスで狩猟用の帽子として誕生しました。生地にチェック柄が使われている理由は、狩猟の際、目立たないようカモフラージュのためとされています。

防寒のための耳当てが付けられ、不要の際は上に上げて頭頂部で結ぶ作りとなっています。帽子としては珍しい、後頭部方向へのツバが付けられていますが、これは首を保護する理由で付けられています。

イギリス本国では、狩りの帽子として認知されているディアストーカーハットですが、世界的に有名になったのはアーサー・コナン・ドイルによる短編小説「シャーロック・ホームズシリーズ」の主人公探偵シャーロック・ホームズの存在にあります。

シャーロック・ホームズの帽子

シャーロックホームズ=ディアストーカーハットというイメージが定着したのは、小説シャーロック・ホームズの冒険シリーズの挿絵に使われていたことからとされています。

今や、シャーロック・ホームズの帽子としてクラシカルなイメージとともに、狩猟に使用されていた実用性を持つ「ディアストーカーハット」ですが、当店でも取り扱うディアストーカーをご紹介させていただきます。

Harris Tweed Sherlock 2013(ハリスツイード シャーロック)

ブリティッシュ・トラッドを今も受け継ぐブランド、フェイルスワース。

そのフェイルスワースのハリスツィードの鹿撃ち帽は、ツイード最高品質のハリスツイードを使用し、帽子としての品質も高く、本物の雰囲気に溢れる一品です。

Sherlock Tartan Check(シャーロック タータンチェック) D3306

アパレルで有名な英国ブランドのDAKSからもディアストーカーハットは販売されています。当店通販サイトでも取り扱うSherlock Tartan Check(シャーロック タータンチェック) D3306は人気のハウスチェックで現代風な印象の鹿撃ち帽です。

ブラックカラーが主体の「ブラックハウス」とベージュカラーが主体の「ハウスチェック」の2つのカラー展開があります。

SHERLOCK MOHAIR TARTAN(シャーロック モヘヤタータン) ブラック

シャーロックハットでは珍しい毛足長めのモヘヤ混を生地に使用した、後ろ側にツバがないタイプのシャーロック。シックな印象のブラックタータンチェック柄が、味わい深く、何より可愛らしい一品となっています。

普段使いできるディアストーカーハットとして、寒い日のお供にいかがでしょうか。

シャーロックをかぶるなら、どんな服装がいいの?

Harris Tweed Sherlock(ハリス ツイード シャーロック)に合うファッションどのようなものがあるでしょうか。

シャーロック風に仕上げるなら、トラディショナルなロングコート。ビンテージ風のスーツ・スリーピースのスーツなどにもしっくりきます。英国クラッシックスタイルを愛する方々にぜひお勧めしたい帽子です。

英国クラッシックスタイルやツイード素材の服に合わせて、本物さながらの雰囲気ある装いを演出してみてはいかがでしょうか。周りを圧倒するおしゃれ上級者となることでしょう。

いま人気のおすすめ帽子