ネイビースーツに合わせるメンズ帽子(春夏)やコーディネートは?

ライター:高下結 監修:松はじめ

ネイビースーツに合わせるメンズ帽子(春夏)やコーディネートは?

どなたでも1着は持っているのがネイビーのスーツではないでしょうか?
鉄板・定番のネイビースーツをおしゃれに着こなすには、どんなポイントがあるのでしょう?

  • 男性のスーツスタイルに帽子って合わせていいの?
  • スーツに合うのはどんな帽子?
  • スーツスタイルに帽子を取り入れたいけど、どうやって合わせればいいかわからない
  • チョイスした帽子と服との組み合わせが変ではないか、周りの目が気になってしまう

そんな風にお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

本日は、ネイビースーツに合わせる帽子の、OKなコーディネートやNGなコーディネートなどをご紹介します。

■ネイビースーツに合わせる帽子 OKコーデのポイント

ポロシャツ&ハーフパンツに合う帽子

ネイビーのスーツは、とてもシンプルで王道です。
日本ではビジネスでも黒を着ることもありますが、欧州ではビジネススーツの色はネイビーとグレーの2色と決まっています。

また、日本では結婚式に着るスーツも黒のイメージがありますが、海外だと冠婚葬祭のシーンではネイビースーツが用いられることの方が一般的。

そんなネイビースーツだからこそ気をつけたいポイントをご紹介します。

ネイビースーツに帽子を合わせても良い?

ネイビースーツに帽子を合わせても良い?

ネイビースーツに帽子を合わせることは、とても素敵です。
もちろん合う帽子、合わない帽子はありますが、スーツに帽子を合わせるスタイルは昔からあります。
1930年代のヨーロッパでは、スーツに帽子をかぶらずして、外を出歩けない!とされていたほど、帽子をかぶることの方が基本でした。
現代ではネイビースーツに帽子を合わせている方は少ないと思いますので、他の方との差をつける意味でも、ネイビースーツにはぜひ帽子を合わせることをおすすめします。

ネイビースーツに合わせるコーディネートのポイント

ネイビースーツに合わせるコーディネートのポイント

ネイビースーツと帽子の色味を統一させる

メンズの着こなしにおいて、使用する色を3色以内におさめると品良くまとまります。

写真は【ネイビースーツ×白のシャツ】【帽子×ブラウンの小物】でつくる3色のカラーコーディネーション。シャツと帽子を白で統一させ清潔感を、ブラウンの小物がコーデに渋さをプラスしています。

ネイビースーツ×帽子のコーディネートで、まず主役の色となるのがネイビー。
ということで、ネイビーに合わせて、帽子や他のアイテムも色を統一させると、俄然オシャレに見えます。
この場合、主役であるネイビー以外の色として、同じブルー系で合わせていくと失敗はありません。

専門用語ではトーンオントーンというコーディネート方法で、ネイビーのスーツ、青いネクタイ、薄いブルーのシャツなど、全体的に青で統一することでシンプルでオシャレに見せる方法です。

合わせるとオシャレなシャツ

合わせるとオシャレなシャツ

ネイビースーツに、同じような色のトーンで合わせる場合に、ぜひチャレンジしていただきたいのが、ネイビースーツにブルーのギンガムチェックのシャツです。

チェックのシャツというと難しそうですが、ギンガムチェックはシンプルで、他のアイテムと喧嘩しづらいのが特徴です。

こういったチェックのアイテムを持ってくる場合に、スーツやネクタイ、小物は柄物を避けて、できるだけシンプルにコーディネートすることもポイントの1つです。

1つ柄を使ったら、あとはできるだけ無地にするだけでもオシャレ感を出せますよ。

合わせるとオシャレな帽子

合わせるとオシャレな帽子

帽子はスーツと合わせてネイビーをチョイスするのも1つですが、ハットのリボンがあるタイプの場合、このリボンの色をネイビーやブルーなどで合わせていけば、こちらも統一感が出ます。

先ほどご紹介させていただいたチェック柄シャツなどでカジュアルな印象を与えたとしても、色味を統一させることにより都会的で洗練された印象になります。

ネイビースーツに合わせる帽子の選び方

ネイビースーツに合わせる帽子の選び方

スーツスタイルと相性が良い帽子は、中折帽(なかおれぼう)です。
中央がポコっとへこんだ帽子で、ブリムと呼ばれるツバの部分が特徴的です。

昔の映画などを見ると、スーツやジャケットに帽子を合わせているスタイルを見ることができますが、中折帽こそがスーツに合わせる王道です。

これからの春夏におすすめしたいのはパナマハットです。トキヤ草を丁寧に編んで作られるため大量生産ができません。
春夏の代名詞のような帽子で主に白いタイプが多く、リボンの色を楽しむこともできます。
特に夏のネイビースーツスタイルに合わせる鉄板と言えるでしょう。

1857年イタリアでジョゼッペボルサリーノが創業したボルサリーノ社製品が有名です。
ジャック・ドレー監督の映画「ボルサリーノ」でのアラン・ドロンとジャン=ポール・ベルモンドのコンビのスタイルが実に印象的ではないでしょうか。

男性的なイメージの中折帽とスーツスタイルは、非常に好相性でありバランスの良い組み合わせです。

ネイビースーツに合わせる帽子 NGコーディネートは?

ネイビースーツに合わせる帽子 NGコーディネートは?

せっかくかぶるのに失敗したくありませんよね。
ダサくならないために、ネイビースーツに合わせる帽子の気をつけたいNG項目を見ていきましょう。

たくさんの色を使うと、とても落ち着きのない印象になります。まずはコーディネートの中から一色選んで、帽子と合わせることがポイントとなります。

素材感

ネイビースーツは、ウールを用いてつるんとした質感のウーステッドと呼ばれる素材を使って、カチッとした印象に仕上げます。これにニットやコットンなどのカジュアルな素材は相性が良くありません。

フォーマルにも対応できるネイビースーツは、対極にあるカジュアルな帽子とは相性が良くありません。具体的には、野球帽、ニット帽などがそうです。カジュアル形のものは子どもっぽい印象に寄ってしまうためアンバランスです。

例外

冬のツイード素材のネイビースーツなどには、ツイードのキャスケットなども良く似合います。

まとめ

ネイビーのスーツは鉄板アイテム。
誰もが持っているアイテムだからこそ、細かなコーディネートでぜひ差をつけていきたいところ。
特に春夏はパナマハットとの相性が抜群。
ぜひ今回ご紹介したポイントを参考に、お手持ちのネイビースーツと帽子のスタイルを試してみてください。粋で洗練された、新しいスタイルが楽しめますよ!



Writer執筆者紹介


高下 結

高下 結

1986年東京都三鷹市生まれ。2009年明治学院大学法学部卒業。
33歳の時に離婚。40人近く初対面の男性と婚活デートをした経験から、男性に対してファッションの重要さを伝えたいと強く思い、スタイリスト・オーダースーツのフィッターを志す。IL FILO主宰・JOSSCA認定講師原毅郎氏に師事。外資系保険会社での10年間の勤務を経て独立。
好きな言葉は、元京セラ会長稲盛和夫氏の「外見はいちばん外側にある中身」