パナマハットの夏おしゃれコーデを紹介 後編

2022/06/01

  • 帽子コラム


夏のファッションに取り入れたいパナマハット。購入してみたものの、手持ちのファッションに合わせる自信がない・どんな服装に合わせたらいいかわからない・という方も多いかと思います。
そこで、こちらの記事ではおしゃれに見せるパナマハット&夏コーデを様々なパターンでご紹介いたします。

今回はショートパンツやリネンシャツなど、普段着スタイルの組み合わせ編です。スタイリングの幅を広げるためのヒントとしてこちらをご活用ください。

白のリネンシャツ+薄めのブルーのショートパンツ+ローファー

最初に、オフの日に取り入れやすい組み合わせのご紹介です。

季節感をアピールするリネンのシャツと、ボトムにはブルーのハーフパンツ。そして足元はローファーといったコーデです。こちらのコーデにおすすめのパナマハットは、帽体がホワイトのパナマのようなかっちりとしたフォーマルなものではない、カジュアルテイストのもの。帽体がブラウンや濃い色のもの・リボンも皮や柄物・ブリム(つば)が広いもの、などとの相性が良く、靴もローファーなど、カジュアルなテイストの靴が合います。

比較的簡単に帽子とのコーディネートが楽しめる装いとなっていますので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


Pick Up b005-black

INDIANA BLACK

色合いが個性的。男女問わず愛される人気のデザインのカジュアルパナマ。


Pick Up b016-black

CARIBE BLACK

ワイルドさとスタイリッシュの共存。唯一無二のオリジナルスタイル・パナマ


Pick Up b049-brown

PIMIENTA BROWN

より合わせ編みが、オンリーワンの個性を演出。合わせやすいブラウン。


Pick Up ebc026-grey

TORTUGA GREY

リゾート感満載の一品。キュートな段巻きリボンで魅せる。


ボーダーニット+白コットンパンツ

色合いをシンプルにまとめたサマーニット&パンツスタイル。比較的オーソドックスなパナマハットに合いやすいカラーコンビのスタイルです。このように色を「白×紺」でまとめることで一層夏らしさをアピールできます。

こういった2色でまとめた洋服の取り合わせにパナマハットを加えるコーディネートは、ファッション上級者への近道ともいえる定番手法ですので、挑戦してみてください。


Pick Up b017-darkblue

MAREA DARKBLUE

水しぶきを感じさせるカラーリングで、独自の存在感が際立つ個性派デザイン。


Pick Up ebc001-sakura

PALETA SAKURA

服に合わせて帽子を着替える、選べるカラー展開。あなたのファーストパナマに。


Pick Up ebc002-navy

ALIANZA NAVY

着こなしを楽しく、陽気にするおしゃれな一品。


黒ポロシャツ+ブラウンリネンパンツ+茶ローファー

定番ポロシャツにブラウンのリネンパンツ。そしてここでも登場のローファー。こちらのコーディネートで重要なのが、色の選択です。黒と茶といった、2色使いから外れることなく、アイテムもその2色に合わせることで統一感を出すのがポイントとなります。

パナマハットの帽体の色もどちらかの色に合わせることにより、全体をすっきりとまとまった印象に仕上げることができます。


Pick Up sss001-grey

NEW LESCAUT SS SE073 GREY

メッシュ仕上げで軽快クールに決めるスタイリッシュハット。


Pick Up sss001-olive

NEW LESCAUT SS SE073 OLIVE

メッシュ仕上げで軽快クールに決めるスタイリッシュハット。


黒バンドカラーシャツ+カーキミリタリーパンツ+黒グルカサンダル

羽織りとしても使えるバンドカラーシャツとミニタリーテイストのパンツ、そしてカジュアルさを押さえたサンダルとして人気のグルカサンダル。

今や新定番になりつつあるアイテム、バンドカラーシャツ+グルカサンダルを取り入れた、リラックス感を前面に押し出したコーディネートです。

カジュアルになり過ぎる通常のサンダルではなく、ドレスシューズ的な雰囲気のグルカサンダルは、パナマハットとの相性もGOODで、大人ならではのカジュアルをアピール。バンドカラーシャツと共に、今時感を表現できるアイテムなので、パナマハットが映える暑い季節におすすめです。

こちらのコーディネートで気を付けたいのが、丈感。パンツの裾や、シャツの袖など、全体のバランスを見ながら長さを折って調整してみましょう。少し折って短くするのがおしゃれのポイントです。


Pick Up bgp056-white

Vancouver TE WHITE

シャープなクラウン、ワイドブリム、革バンドですっきり涼し気なパナマハット。


Pick UP bgp065-chocolate

JUNIPER CHOCOLATE

涼しげなかぎ針編みの帽体を引き立てる、革のベルトがアクセント。


Pick Up hox001-Black

CAVALIERE REY BLACK

段巻きリボン、革スベリ、細部までこだわり抜いた上質ブラックパナマ。


まとめ

陽射しの強い季節に被りこなしたいパナマハット。よりパナマハットとのコーデを楽しんでいただくために、「パナマハットの夏おしゃれコーデを紹介 前編」と合わせて参考にしていただけたら幸いです。

パナマハットの商品一覧はこちら

いま人気のおすすめ帽子