パナマハットの夏おしゃれコーデを紹介 前編

2022/05/30

  • 帽子コラム


夏のファッションに取り入れたいパナマハット。購入してみたものの、手持ちのファッションに合わせる自信がない・どんな服装に合わせたらいいかわからない・という方も多いかと思います。
そこで、こちらの記事ではおしゃれに見せるパナマハット&夏コーデを色んなパターンでご紹介いたします。

今回はジャケットスタイルとの組み合わせ編です。スタイリングの幅を広げるためのヒントとしてご活用ください。

ネイビーストライプ  スーツ×パナマハット

まず、定番のスーツスタイルから。
オーソドックスな形状のパナマハットに合わせやすいのがスーツスタイル。パナマハットの帽体の色は、ホワイトやナチュラル、そしてブラックなど色を選ばず、様々なクラウンの形とのスーツの相性も良好です。

靴の色やネクタイの色と、パナマハットのリボンの色と合わせてみたり、被る人の個性に合わせて小物の色を合わせてみるのも楽しいです。

スーツとパナマハットは、比較的簡単な組み合わせですので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。


Pick Up hop047-natural

CAZADOR ORILLA

ナチュラルカラーの帽体×ブラウンリボンの組み合わせ。シンプルな美しさ。


Pick Up hop046-white

PRIMERA WHITE

定番にして一番人気のホワイトの帽体に、黒リボンがおしゃれ。


Pick Up hop047-navy

CAZADOR OSCURO

闇夜に溶け込むような深いネイビーカラーの特別感あるパナマ。


Pick Up hox010

CAVALIERE JOVEN BROWN

確かな高級感と短めブリム。トレンドのラテブラウンのパナマ。


コットンスーツ×パナマハット

少しリラックス感を出すスーツスタイルとしてご提案するのが、明るい色のコットンスーツをチョイスしたセットアップ。パナマハットの持つ季節感にぴったりな雰囲気と相まって、夏におすすめしたいコーディネートです。

靴やベルトなどの小物も、スーツに合わせるものよりくだけた印象のアイテムを合わせてみましょう。靴はモカシンやデッキシューズ、ローファーなどがおすすめです。

中に着るシャツも、カジュアルな印象のものをチョイス。季節を感じさせるような素材のものを合わせてみましょう。


Pick Up b051-natural

HABANO NATURAL

凝ったツートンのブラウンリボンが、大人の装いを仕上げるクールな石目編みパナマ。


Pick Up b066

MALVA

人気のブルーグレーと段巻きリボン。鋭角なフロントも相まったワイルドティアドロップ型。


Pick Up ebc021-white

PAPRIKA WHITE

短めブリムとかぶり心地重視のトップで、あなたの夏を彩るホワイトパナマ。


ネイビージャケット+ボーダーニット+白コットンパンツ

色合いをシンプルにまとめたジャケット&パンツスタイル。比較的どんなパナマハットにも合いやすい色合いのスタイルです。このように色を「白×紺」でまとめることで一層夏らしさをアピールできます。こういった洋服のオーソドックスなカラーコンビネーションとパナマハットの組み合わせは取り入れていただきたいコーディネートです。


Pick Up b013-natural

ROCK NATURAL

まさに『ロック』なアツい気分を盛り上げるパナマ。帽体がナチュラルだから使いやすい。


Pick Up b017-blue

MAREA BLUE

滝や波、砂浜を思わせるグラデーションがかかったブルー系のデザイン。


Pick Up bop004-blue

Panama Fine 140338 BLUE

高級感あふれるホワイトの帽体とブルーリボンのコントラストが美しい。


バルスターブルゾン+ベージュニット+ホワイトリネンパンツ+ブラウンローファー

次にご紹介するのは、バルスターというブランドのブルゾンにベージュのサマーニット、ボトムスに白のリネンパンツとローファーです。

全体をブラウン系の色でまとめて、パンツに白色を取り入れるといった、こちらもぜひ取り入れていただきたい定番コーデです。ワイドなブリムのパナマハットや、ブラックパナマハット、リボンに皮を使用したような遊び心あるカジュアルなテイストのパナマハットなどを合わせていただくと全体にワイルドな印象を表現できます。

目を引くブラウンのブルゾンは、バルスターという有名ブランドアイテム。イタリアではワードローブに欠かせないものです。カジュアルでありながらエレガントさもあり、かつミニタリーテイストも持つ多様性あるデザインが特徴。
合わせる服によって色んなテイストに変化させることができますので、オールシーズンのスタイルにもおすすめなバルスター・ブルゾンを取り入れて、着こなしを楽しんでみてください。


Pick Up b007

ROSAS FN

大人の男の遊び心をくすぐる、オシャレな編み込み模様が魅力のパナマハット。


Pick UP b012

BMP CUERO

涼しげなかぎ針編みの帽体を引き立てる、革のベルトがアクセント。


Pick Up b018-Black

CANTARE BLACK

風通しがよくフィット感も抜群、バケーションに最適の涼しげなブラックパナマ。


Pick UP b048

CABLE

この編み方、まさにオンリーワン。独自の手法で新局面を開くナチュラル・パナマ。


Pick Up bgp053-Natural

KALAHARI NATULRAL

長めブリムに、本革バンド。ティアドロップ型でフィット感も良好。ユニセックス・パナマ。


まとめ

陽射しの強い季節にこそ様になるパナマハット。よりパナマハットとのコーデを楽しんでいただくために、この記事を参考にしていただけたら幸いです。
大切なパナマハットを長くご愛用いただくために「パナマハットの夏おしゃれコーデを紹介 後編」と合わせてご活用ください。

パナマハットの商品一覧はこちら

いま人気のおすすめ帽子