いまいち似合わない悩みに パナマハットおすすめコーデ&被り方

2022/05/18

  • 帽子コラム


夏のファッションをより豪華に彩ってくれるパナマハット。夏の紳士のための必須アイテムともいえます。パナマハットを愛する方々に向けて、楽しくパナマハットをお使いいただくポイントはどんなことでしょうか。

お気に入りの大切にしている帽子に出会うために、どんなパナマハットが似合うかわからない、そんなお声にお応えして、選ぶ際のちょっとしたポイントとコーデのコツをご紹介します。

どんなパナマハットが似合うのか―形状

まず、パナマハットとご自身の顔のタイプの相性を知ることが大切です。自分の顔の特徴を把握した上で、どんなパナマハットが似合うのか、間違うことなく簡単に選ぶことができます。

面長なのか、丸顔なのか、顔の輪郭はどんな感じでしょうか。もし面長の方でしたら、帽子の高さのないものを選ぶと長さが強調されず、帽子と顔との調和が取れやすいかと思います。逆に横幅のあるお顔の方は、ツバの大きなものを選ぶとしっくりくることでしょう。

丸顔の方であれば、丸い形状のものを選ぶとよいでしょう。卵型の方はオールマイティーでどんな形の帽子でも似合いますので、お好きなパナマハットをお選びいただけます。
大きい顔の方は、帽子を大き目のものを選ぶとバランスが取りやすいかと思います。

パナマハットの被り方って?

基本的には鏡を見ながら、左右前後の傾斜を整えることがコツです。
応用編として、被る際の角度を変えると雰囲気を変えることができますので、鏡を見ながら挑戦してみましょう。

斜め・深め・浅め(額を出す)等
被る角度によって、同じ帽子でもいつもとは違った印象を与えることができます。

コーディネートのポイントって?

暑い季節に被るアイテムですので、ファッションも季節感のある服装が適しています。アイテムの色合いも全体的に明るい色を選んだり、綿や麻といった春夏ものの素材のものを選べばミスマッチしないでしょう。

定番の方法として、パナマハットのリボンの色をどこかのアイテムに取り入れてみるのも一つの方法です。リボンの色を取り入れることで、全身に統一感が出て見えると思います。

また、カジュアルなスタイルでもスーツスタイルでも簡単に着こなすポイントを一つお伝えしましょう。「ホワイト~ベージュのアイテムを取り入れる」。
ホワイトやナチュラルの帽体のパナマハットであれば、一番簡単にコーディネートが落ち着く方法ですので是非お試しください。

おすすめのメンズファッションスタイルは、カジュアル×パナマハット。
ジャケットとパンツのスーツスタイルに合わせるのも定番ではありますが、全体のバランスがシビアにありがちで、コーディネート初心者には少し敷居が高いファッションですので、まずはラフなスタイル、たとえば上質なTシャツや、シャツと短パン・パンツスタイルと夏向きなシューズなどどパナマハットを合わせることをおすすめします。

最後に、パナマハットとの好相性なアイテムをお伝えしましょう。それは、「サングラス」です。季節感をアピールする小物として、持っておいて損はないアイテムです。外出のお供にパナマハットとサングラス、ぜひご用意ください。

まとめ

夏のお供のパナマハット。大人のためのファッションアイテムです。より個性を演出するためにお気に入りの一品を手に入れてみてはいかがでしょうか。

大切なパナマハットを長くご愛用するためにご活用ください。

パナマハットの商品一覧はこちら

いま人気のおすすめ帽子