メンズに大人気!おすすめ帽子ブランド「ボルサリーノ」

2021/12/17

  • 帽子コラム


誰もが憧れる、世界に冠たるイタリアの人気帽子ブランド・ボルサリーノ(Borsalino)は、創業当時からの哲学と伝統技術を受け継ぎ、上質なブランド帽子を提供しつづけています。

そこで今回は、インポートのメンズ帽子界で圧倒的な存在感をもつ同ブランドについて、その歴史と、代表的な帽子として中折れ帽(フェルトハット、パナマハット)をご紹介します。

帽子ファンの永遠のあこがれ、圧倒的人気の高級ブランド

ボルサリーノ

ボルサリーノ(Borsalino)は、1857年イタリアのアレッサンドリアにおいて、ジュゼッペ・ボルサリーノが創業した人気帽子ブランドです。

彼がフェルト帽の芸術的職人だけを集めた工房を設立したところから、このブランドの歴史はスタートします。

ジュゼッペは創業当初から、「効率のために、いかなる品質を犠牲にすることもできない。」という考えを持ち、最上の素材と上質の機械を値段に関係なく揃えることに徹していました。

こうしたボルサリーノの哲学は、20世紀に入ると大きく花開きます。1900年に開催されたパリ万国博覧会でグランプリを受賞したのを皮切りに、ボルサリーノの高品位な帽子は世界的な注目を集め、一躍トップクラスの有名ブランドへと成長しました。

以来、現在に至るまで、メンズ帽子を代表する人気高級ブランドとして抜群の存在感を発揮しています。

1970年公開の映画『ボルサリーノ』で世界的な注目を集める

ボルサリーノ(Borsalino)の帽子は、1970年にアラン・ドロンとジャン・ポール・ベルモンドが出演した映画『ボルサリーノ』により、世界中で人気に火がつきました。

日本においても、インポート帽子の高級ブランドとして、圧倒的な地位を確立します。

日本での人気は、「ボルサリーノ帽」が中折れ帽の代名詞となり、フェルト製のハット全般を指す愛称として広く用いられるようになったほどです。

ボルサリーノの帽子には特別な大人の色気があり、スーツやコートなどダンディーなスタイルとの相性がよく、多くの帽子ファンにとって憧れの存在となっています。

帽子種類としては中折れ帽(フェルトハット、パナマハット)が有名ですが、キャップ、ハンチング、アルペンハット、バケットハットなどもラインナップされています。

フェルトハット「紳士のおしゃれの正統派スタイル」

ボルサリーノフェルトハット

ボルサリーノ(Borsalino)のフェルトハットは、ラビット、ビーバー、アルパカ、フォックスなどの高級毛を、帽体素材に贅沢に用いています。いつの時代にも愛されるクラシックでタイムレスな意匠と、イタリアブランドらしい洗練のデザインで、ひとたび身に着ければ秋冬コーデに大人の色気が薫り立ちます。

パナマハット「夏コーデをクールに仕上げる切り札」

ボルサリーノパナマハット

ボルサリーノ(Borsalino)のパナマハットは、本場である南米エクアドル産の天然トキヤ草(パナマ草)を、網代編み、石目編みなどの伝統的な技法で丹念に仕上げた上質な質感が自慢。春夏のおしゃれを格上げして、コーディネートの完成度を高める、イタリアブランドらしいエレガントなデザインが光ります。

ボルサリーノ(Borsalino)の商品一覧はこちら

いま人気のおすすめ帽子