30代女性におすすめ!レディース帽子&着こなし術

2021/09/26

  • 帽子コラム


20代の時とは違ったファッションを取り入れたい・・・自分らしさを表現するコーディネートを模索したりと、おしゃれを楽しむ姿勢も少し変わってくる30代。

「30代だからこそのおしゃれがしたい」「すてきに見せたい」そんな方へ、帽子を使ったワンランクアップするファッションのコツやおすすめのアイテムをご紹介します。

30代のおしゃれのコツって?

  1. 大人っぽさを意識する
  2. 若さだけでどんな洋服も着こなせた20代とは異なり、30代に入ると洋服やアイテムが合わなくなってきます。

    そこで取り入れていただきたいのが、トレンドを意識しながらの「大人っぽさ」。
    同じ洋服でも、少しだけ上質なものをチョイスするのも一つのポイントです。

    素材にこだわって、見ただけで質の良さを感じられるような生地の服や靴、バックなど、ハイブランドと呼ばれる高級ブランドなどもワンポイントに取り入れれば、20代とは異なった大人のおしゃれを表現できます。

  3. 自分に似合うものを模索する
  4. 流行に目を奪われていた20代とは異なり、30代になれば年も重ねるごとに趣味も趣向も変化します。だからこそ自分に似合うアイテム・形・スタイルを追求していく始まりの年代ともいえるのです。

    たとえば、自分に似合う色を探してみる・・・イエベ・ブルべ(イエローベース・ブルーベース)ご自身の肌の色に合った色を知って、洋服などのアイテムの色を決めてみたり。選んだことのない色を着ることで、新たな自分を発見できるかもしれません。

30代女性におすすめ帽子とブランド

大人っぽさをアピールするアイテムとしておすすめなのが、帽子。
その昔、大正時代の最先端の女性モダンガールは、クロッシェ(釣鐘型の帽子)と呼ばれる帽子を着用していました。

現代においても、おしゃれな女性は帽子を上手く取り入れて着こなしていますね。そこで、おしゃれ度を上げるための帽子として、秋冬であればフェルトハットポークパイハット、春夏でしたらパナマハットストローハットなどを取り入れてみてはいかがでしょうか。フェルトハットのブランドとしてはBIGALLI(ビガリ)はフェルトハットの種類が豊富です。

長めのつば(ブリム)のものは、重厚感やエレガントさを演出するとともに、短いつばの帽子は品のあるキュートさを演出してくれます。

夏の帽子も綿などのソフトハットやバケットハットなどを選びがちですが、人とは違ったストローハットや、上質なパナマハットをチョイスすれば、ワンランク上のコーディネートの出来上がりです。

もちろん定番のベースボールキャップもファッションに合わせてチョイスするのも、外しのアイテムとしてもおすすめです。LACOSTE(ラコステ)なら形状や色、素材も幅広く取り揃えてあるため、お好みの1点が見つかることでしょう。
マニッシュな雰囲気をお探しなら、ワークキャップハンチングキャスケットなども個性を演出するアイテムとして30代にはぴったりです。

柔らかな雰囲気をアピールできるのがベレー帽。カラー展開が豊富なのも特徴の一つですので、お好きな色を選ぶのも、全身のカラーコーディネートに合わせて被るのも使い勝手の良いアイテムとなっています。
年齢を問わず、かわいらしくかぶれてしまう不思議なアイテムです。

ワンピースやフェミニンな雰囲気の洋服や女性らしさをアピールしたいときや、クールなイメージに見せたい時など、帽子は全身を一層映えさせてくれるアイテムですので、日ごろの着こなしのスパイスとしてお使いください。

いま人気のおすすめ帽子