8月10日は帽子(ハット)の日!メンズの記念日のプレゼントに帽子を

2022/07/13

  • 帽子コラム


8月10日は、「8=ハッ、10=ト」の語呂合わせから「帽子(ハット)の日」という記念日に制定されています。帽子の日・8月10日は真夏の最盛期で、気温は高く陽射しも厳しい時期。熱中症や日焼け防止の意味でも、確かにハットやキャップの必要性を感じますね。

ところで記念日といえば、一年の中で、お父さん、おじいちゃん(祖父)、お世話になった男性などに、メンズ向け(男性向け)の帽子をプレゼントしたくなる日には、どんなものがあるでしょうか? 今回は、そんな記念日について、由来・起源といったトリビア(豆知識)とともにまとめてみました。

敬老の日 兵庫県の村のイベントがルーツの国民の祝日

かつては9月15日、現在は9月の第3月曜日の国民の祝日といえば、「敬老の日」です。

兵庫県多可郡の野間谷村(現在の多可町八千代区)が、1947年9月15日に地域の老人たちを慰労する意味で開催した「敬老会」が、後の「敬老の日」のはじまりとされています。

9月も半ばを過ぎれば、そろそろ秋冬のファッションを考えたい時期です。そんな敬老の日に贈るメンズ向けプレゼント(ギフト)なら、秋冬コーデに合う秋冬物の帽子をおすすめします。

スーツやジャケットの似合うオシャレなおじいちゃんなら、フェルトハットがおすすめです。フェルトハットは一般的に、ウールフェルト、ラビットファーフェルト、ビーバーファーフェルトの順にランクが上がっていきます。予算に合わせてご検討ください。

「うちの祖父はハットが嫌いで・・・」という方であれば、ハンチング、キャスケット、ベースボールキャップ(野球帽)などを検討してみてはいかがでしょうか。ツイード素材やレザー素材を使った高級感のあるカジュアルキャップはプレゼント(ギフト)にも最適です。

クリスマス イエス・キリストの誕生日ではない!?

12月25日のクリスマスは、一般に「イエス・キリストの誕生日」と思われがちですが、実際はイエスが生まれた日付ははっきりと分かっておらず、キリスト教ではクリスマスはあくまでもキリストの「降誕を祝う日」という位置づけになっているそうです。

そんなクリスマスの日付の候補としては、他にも多くの月日が挙げられていたそうですが、古代ローマのローマ暦において「冬至の日」とされていた12月25日が、「降誕を祝う日」として次第に定着していったと言われています。

クリスマスのプレゼントといえば、サンタクロースのイメージから「子供がもらうもの」という先入観を抱きがちですが、もちろんその限りではありません。

いつもお世話になっている、お父さんお母さん(パパママ/両親)、おじいちゃんおばあちゃん(祖父母)に、逆にプレゼント(ギフト)を贈ってもいいと思います。

そして、おとうさん、おじいちゃんへのプレゼント用にメンズ向け(男性向け)の帽子をお探しなら、とにかく種類が豊富な帽子の通販サイト「時谷堂百貨」をご活用ください。

誕生日 4月1日生まれの人はなぜ「前の学年」に?

誰にでも必ずある「誕生日」ですが、ご自身の満年齢(○歳)がどの時点で加算されるか、意識したことはありますか?

法的に満年齢が加算される日時は、「誕生日の前日の24時」とされています。例えば、7月1日生まれなら6月30日の24時に、4月1日生まれなら3月31日の24時に、1つ年をとる形となります。当日の0時ではなく、前日の24時というところがポイントです。

4月1日(エイプリルフール)生まれの人が、前の学年(早生まれ)に組み込まれるのは、24時とはいえ前日である「3月31日」に満年齢に達するから、という法律的な理屈によります。

当然ですが、人によって誕生日は365日(366日)、季節もバラバラです。本人の欲しがりそうなものを贈るのがプレゼント(ギフト)の基本とすれば、春夏に秋冬物を、秋冬に春夏物の帽子を手に入れたいケースも考えられます。しかし、普通のお店の店頭で探すのはなかなか難しいでしょう。

帽子の通販サイト「時谷堂百貨」なら、在庫があれば、そのときと真逆の季節のアイテムも探すことができます。

父の日 お父さんは興味ないふりしながら待っている!

日本では一般的に、6月の第3日曜日として認知されている「父の日」。

これは、20世紀の初頭、アメリカ人女性ソノラ・スマート・ドッドさんが、男手ひとつで自身を育ててくれた父親を讃えて、教会の牧師にお願いし、父親の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけとなり、後に広く世界的に定着した記念日と言われています。

母の日と比べてないがしろにされがちな父の日ですが、原点となったドッドさんの想いと意味をかみしめて、改めて感謝の気持ちを伝えてみたいものですね。

父の日のプレゼント(ギフト)としては、ここから暑さが本格化していく6月の記念日ということで、パナマハット(パナマ帽)ストローハット(麦わら帽子)などがおすすめです。

こちらのコラム記事も合わせてご参照ください。
父の日にプレゼントするならワンランク上の帽子を

いま人気のおすすめ帽子