「だらしなくならない!大人のためのスウェット・パーカー着こなしのコツ」

ライター:神田聖成  監修:松はじめ

春が近づくにつれ、スウェット・パーカーを着用する機会も増えたのではないでしょうか。
スウェットやパーカーは着ていてラクなうえ、さまざまなスタイルに馴染むおしゃれアイテムです。

ただし、うまく気こなさなければスウェット・パーカーはだらしない印象を与えます。

スウェット・パーカーをおしゃれに着こなすコツは、以下の3つです。

  • サイズ感
  • 素材感
  • カラー

スウェット・パーカーの着こなしポイントを押さえれば、春をより楽しめるでしょう。

この記事の結論

・「ちょうどいいオーバーサイズ」が今のトレンド
・適度な厚さのコットンスウェットを選べば、上品に着こなせる
・小物や帽子をプラスすることで、周りと一気に差別化できる

スウェット・パーカーの適切なサイズを知る

スウェット・パーカーを着こなすうえで最も重要なのが「サイズ感」です。

サイズ感を間違うと一気にだらしない印象になり、どれだけ他がよくてもダサ見えします。

スウェット・パーカーを選ぶ際は、以下の3つを厳守してください。

  1. お尻が隠れない程度の着丈
  2. 袖丈は1〜2回折ってぴったりの、やや長め
  3. 肩線がやや落ちたオーバーサイズのシルエット

最も重要なのは「着丈」です。

後ろから見たらお尻が隠れ切らない程度、前から見たら股上よりわずかに上を選ぶとだらしなく見えません。

袖丈は1〜2回折ってぴったりの長さを選べば、程よく溜まりができてこなれ感を演出できます。

またトレンドに合ったスウェット・パーカーを求めている方は、肩線が腕にかかるオーバーサイズシルエットを選択しましょう。

上記画像を参考に選ぶと、失敗しません。

質の良い素材のスウェット・パーカーを選ぶ

引用:BAYCREW’s STORE

大人っぽくスウェット・パーカーを着こなしたい方は、質の良い素材で上品さを演出しましょう。

上品に着こなすことで子供っぽく見えたり、だらしなく見えたりを回避できます。

上品見えする素材を選ぶ時は、以下の3素材がおすすめです。

  1. コットン(綿)
  2. シルク(絹)
  3. ポリエステル混

コットンやシルクといった天然素材のスウェット・パーカーを選ぶことで、子供っぽく見えるのを防げます。

ポリエステル混もガシガシ洗えて使いやすいのでおすすめです。

ただし、ポリエステルの割合は50%以下のものを選びましょう。

質感の上品な素材を選ぶことで、大人っぽくスウェット・パーカーを着こなせます。

これで間違わない、スウェット・パーカーのカラーの選び方

スウェット・パーカーを選ぶ際は、カラー選びのポイントを押さえておきましょう。

スウェット・パーカーのカラー選びを間違えないためのポイントは、以下の3つです。

  1. 基本は黒・白・グレーのモノトーンを選ぶ
  2. カラーを取り入れる際は「季節感」を重視する
  3. 他に色物を選ぶ際は目立たないカラーが無難

スウェット・パーカーは、他の服に比べてラフな印象が強いです。

ただでさえラフなスウェットに間違った色を重ねると、だらしない印象が出るのは当然でしょう。

スウェット・パーカーを取り入れる際は、上品な印象を持つモノトーンカラーを選ぶのがおすすめです。

特に初心者の方はモノトーンのスウェットを選ぶだけで、失敗する確率をグッと抑えられます。

どうしてもカラーを取り入れたい方は、季節感を押さえた色味をチョイスしましょう。

その季節らしい色を取り入れることで、自然な印象を与えられます。

スウェット・パーカーのレイヤードスタイルでこなれ感をプラス

スウェット・パーカーを上品に魅せるテクニックに「レイヤード」があります。

レイヤードを挟むことでのっぺりした印象が消え、コーディネートにこなれ感を演出できます。

レイヤードとは「重ね着」を指し、スウェットの下の重ね着を少し見せる着こなし術です。

引用:WEAR

特にモノトーンやネイビー、ベージュでコーディネートを組む際は、レイヤードが真価を発揮します。

上記の写真もレイヤードがなければのっぺりして見えますが、白が入ることでコーディネートにメリハリが生まれました。

レイヤードで見せる長さは、長すぎても短すぎても逆にだらしなく見えます。

まずは「5cm前後」を目安にレイヤードしてみましょう。

レイヤードを使いこなせれば、着こなしのレベルはグッと高まります。
帽子をプラスしてスウェット・パーカーの上級者コーディネート
スウェットに帽子をプラスすることで、よりこなれた印象の上級者コーディネートが完成します。

自分の好みに合った着こなしは、ぜひコーディネートに取り入れてみましょう。

  • ニット帽×コート×パーカーのおしゃれカジュアルコーデ
  • ニット帽×スウェット×スニーカーのスポーティコーデ
  • キャップ×スウェットのレイヤードカジュアルコーデ

ニット帽×コート×パーカーのおしゃれカジュアルコーデ

引用:VOGUE FRANCE

このコーディネートではコートをカジュアルに着こなすことで、上品さとカジュアルさを両立しています。

パーカーの役割は「カジュアルダウン」です。

ニット帽やスニーカーと組み合わせられ、カジュアルさをより引き立てています。

コートやパーカーに合わせる帽子を探している方にはいかがおすすめです。

(CASHMERE KNIT WATCH(カシミヤニットワッチ)SE570 チャコールグレー)

カジュアルながら最高品質のカシミヤを使っているため、上品さを崩さずコーディネートを組めます。

ニット帽×スウェット×スニーカーのスポーティコーデ

引用:BAYCREW’s STORE

日頃からラフで、スポーティな格好を好んで着用する方には、ニット帽とスウェットの組み合わせがおすすめです。

スニーカーと合わせて着用することで、カジュアルにコーディネートを統一させられます。

ただし、この時のスウェット選びは「素材感」と「カラー選び」が特に重要です。

カジュアルに統一する際は子供っぽく見えないよう、落ち着いたカラーと上品な素材感を選択しましょう。

キャップ×スウェットのレイヤードカジュアルコーデ

引用:BAYCREW’s STORE

スウェットと帽子はどちらもカジュアルに着こなせるアイテムで、相性抜群です。

モノトーンで統一することで、大人っぽいカジュアルなスタイリングを実現できます。

この写真のように、基本モノトーンでコーディネートを組むと子供っぽく見えません。

ネイビーキャップはアクセントとして使われています。

キャップを取り入れてこなれ感を演出したい方には、以下がおすすめです。

(Cap Cotton Washer(キャップ コットンワッシャー) D1695 ブラック)

コットンの上品な素材感で作られているため、カジュアルながらも上品さをプラスできます。

まとめ

スウェット・パーカーを大人っぽく着こなすためのポイントは、以下の3つです。

  1. 自分の体にあったサイズ感
  2. 上品見えする質の良い素材感
  3. 大人っぽさを演出するカラー選び

なかでもサイズ感は少し間違うとコーディネートを台無しにしてしまうため、慎重に選びましょう。

初心者の方は質の良い素材感で、モノトーンのスウェット・パーカーから始めてみましょう。

スウェット・パーカーをうまく着こなすことで、春のコーディネートを一気に差別化できます。

この記事で紹介した商品



Writer執筆者紹介


松 はじめ

松 はじめ

東京・表参道のオーダーサロン「ボットーネ」オーナー。
20代で起業し、政治家、経営者、芸能人、プロスポーツ選手など自身も3,000人以上の仕立服を手がける。
映像制作、企画を行う株式会社メディコ代表。
YouTubeチャンネル「メンズファッションTV」をはじめ、オンラインスクール運営やブログなどで情報発信を行う。
著書に、リセット仕事服(技術評論社)

リセット仕事服(技術評論社)