時谷堂だより 2020年冬号(No.33)

2020/12/10

  • 時谷堂だより


「時谷堂だより」は、当店の帽子の魅力、当時の新着情報やお得情報など、スタッフによる手書の文字やイラストともにお楽しみいただける内容をお届けしております。カタログのご請求時やご購入商品といっしょにお届けをしています。

2020年12月にお客様にお届けした「時谷堂だより 2020年冬号」をご紹介します。

目次

映画「日本独立」に衣装提供しました

映画「日本独立」

「日本独立」2020年12月18日公開(©2020日本独立製作委員会)

第二次世界大戦直後のGHQ占領下の日本を舞台に、一刻も早い日本の独立を求めて尽力した吉田茂と白洲次郎を描いた人間ドラマ。

白洲次郎を浅野忠信さん、妻・正子を宮沢りえさん、吉田茂を小林薫さんが演じました。

時谷堂百貨は、浅野忠信さんと小林薫さんの帽子の衣装提供をいたしました。

試写会に行っていました

12月18日公開の映画「日本独立」を観てきました。映画を観終えて、白洲次郎のファンになってしまった!

スーツや帽子の着こなし、佇まいにホレボレ。GHQに対して互角に渡り合う姿に胸がすききました。

弊社がある八王子市のお隣、町田市には、旧白洲邸の「武相荘」があります。かやぶきの母屋、納屋が公開されていて、写真、調度品などが展示され、白洲夫妻のモダンな暮らしぶりを見ることができます。また、夫妻が趣味を楽しんだ工作室は、レストラン&カフェとなっていて白洲家の食卓を再現したメニューが味わえるそうです。行ってみたい~!!

お待たせしました。トナックが入荷しました。

世界最大の帽子メーカートナック

トナックは今年創業220年、現存しているフェルト帽体メーカーでは最古のメーカーです。工場の立地、設備は創業当時と変わらぬまま、生産工程も手間暇かかる伝統的製法を今に受け継いでいます。

トナックが世界一のラビットファーフェルト帽子メーカーとして確固たる地位を築き上げた背景には、チェコが良質な兎毛の世界的な一大産地であること、工業国であるチェコが高いクラフトマンシップを持つことの2つが挙げられるでしょう。

そんなトナックで一貫生産される帽子の完成度は極めて高く、超一流ブランドのOEM生産も請け負っており、50か国を超える世界中の国々で高い評価を得ています。

帽子のプロが選ぶ本当にいい帽子「トナック」

世界各国から帽体を輸入し国内の帽子ブランドに販売をする株式会社「サハラ」の佐原社長は、トナックのファーフェルトハットを長年愛用されています。トナックのファーフェルトハットは、日常のお手入れと、オフシーズンの防虫対策さえしっかりすれば、10年、20年と長く使うことができるそうです。

トナックのハット ここがおススメ

数多くの俳優さんに被っていただいています。