スプリングコートで新たな季節を迎えよう!メンズの最新トレンドと着こなし術

ライター:クシシュトフ・イヌスキー  監修:松はじめ

例年よりも早めにスプリングコートが必要になりそうな気配の2024年春。早速アイテムを新調したいところですが、ちょっと待ってください!

今回は、そのスプリングコートに関するお話をお届けします。注目のデザインやカラー、着こなし術、メンテナンス方法まで、これを読むだけで今春に買うべき一品とその扱い方が全てわかるような内容です。さらに合わせていただきたい小物もご紹介していますので、ぜひ購入前にチェックしてくださいね。

スプリングコートの人気デザイン

unsplash

ステンカラーコート

ビジネスからふだん使いまでどんなスタイリングもカバーしてくれ、なおかつ年齢を重ねても永く使えるステンカラーコート。後ろが高くて全体が折り返された襟、フロントボタンが隠れる比翼仕立てなど、クラシックなデザインが特徴です。

2024年春も引き続きテーラードを用いたスタイルが流行ることから、このステンカラーコートを提案しているブランドが多く見られます。スプリングコートを新調したいけれども何を買ったらいいか悩む。そんな方は、まずこのデザインを選んでおいていただくと間違いがありません。

主なブランド:MACKINTOSH(マッキントッシュ)、TOMORROWLAND(トゥモローランド)

トレンチコート

イギリス海軍の軍服として開発され、その後数多くのハリウッドスターに愛されたことで市民権を獲得したトレンチコート。ガンフラップやエポーレットといったミリタリー要素に、ダブルブレストやウエストベルトといった洗練された印象が加わったデザインは、まとうだけでコーディネートがワンランクアップします。

オン・オフ使えるアイテムですが、2024年春は膝下以上のロング丈も注目株。カジュアル使いだけであれば、そんなトレンドど真ん中の一着を選んでみるのもおすすめです。

主なブランド:BURBERRY(バーバリー)、beautiful people(ビューティフルピープル)

ミリタリーコート

2024年春のメンズスタイルは、ミリタリーもキーワードのひとつ。ブルゾンのMA-1や先のトレンチコートに続いて、モッズコートなどにも注目をしたいところです。

とはいえ、春物であることやトレンドを交えて選びたいのは、ナイロンやポリエステル×コットンなどの軽い素材のアイテム。モッズコートであれば、フィッシュテールやフードといった特徴的なデザインはそのままに、透け感すら感じるほどに軽やかな一品を選んでみるのがポイントです。

主なブランド:FRED PERRY(フレッドペリー)、AVIREX(アヴィレックス)

スプリングコートのトレンドカラーと着こなし術

unsplash

メンズのコートといえば、これまではブラック、グレー、ネイビーといったダークトーンが使いやすくおすすめとされてきました。もちろんこれらは今後も大きく変わることはありませんが、2024年春以降のトレンドには少し変化も見られます。ひとつはアフターコロナによる前向きなカラーの増大、そしてもうひとつがジェンダーレスの流れによる新たな色柄の流入です。

先に挙げたブランドに限らず、爽やかなブルーやグリーン、甘めのオレンジやピンク、イエロー、さらには花柄やアニマル柄の提案がそこかしこに見られます。トレンドを追いたい、新鮮なスタイリングを楽しみたいという方は、こうした注目カラーをスプリングコートで取り入れてみてもよいでしょう。

着こなし面では、世界的な気候の変化や肌見せというトレンドから、ショートパンツと合わせるスタイルも増えています。暖かい地域にお住まいの方はぜひとも挑戦してみたいテクニックと言えますね。また引き続きビッグシルエットやオーバーサイズもあふれていますので、ハイウエストかつワイドなロング丈のパンツなどと合わせてリラックススタイルで遊ぶのもイチオシです。

今どきの基本はテーラード×クワイエット(静かな)ですので、全体としてはインナーはシャツ、足元はレザーシューズという上質な組み合わせが鉄板。バッグや帽子もそれに合わせたシンプルなアイテムを選ぶときれいなコーディネートが完成します。

スプリングコートの素材やメンテナンスのポイント

unsplash

スプリングコートの素材といえば、コットンやナイロン、ポリエステルが主流です。
とはいえ、メンテナンスの方法に関しては、冬物のコートと大きくは変わりません。

主なポイントは次のとおり。

  • 汚れや花粉を落とすために、使用後には丁寧にブラッシングをかける
  • カビが生えないよう、適度に服を休ませて湿気を逃す
  • 明らかにがんこな汚れは早めに洗い落とす
  • コットンやナイロン、ポリエステルといった取り扱いやすい素材がスプリングコートの主流とはいえ、洗濯タグの表示が手洗い不可の場合は必ずクリーニングに出す
  • 雨や雪が染み込まないよう、場合によっては防水スプレーを使う

スプリングコートに合わせる小物

unsplash

ストール

まだまだ寒さを感じる早春の防寒具としてはもちろん、コーディネートのアクセントとしても活躍してくれるのがストールです。暖かさを重視するならウール、春らしさを演出するならコットンなど、素材を使い分けてみましょう。なお季節にマッチするよう、いずれもやや薄手のものがおすすめです。またスプリングコートがダークカラーならアクセントになるようなものを、逆にアウターが派手目ならば落ち着いたものを選ぶとバランスよく仕上がりますよ。

帽子

キャスケット

Irish Linen Alfie(アイリッシュリネン アルフィー)ナチュラル

意外にもかぶる人を選ばないキャスケットは、キャップやバケットハットの次にくるアイテムとして注目しておきたい一品。ステンカラーコートからトレンチコートまで、多くのコンサバスタイルを新鮮に演出してくれること間違いなしです。

ベレー帽

TROPIC MONTY(トロピック モンティ) ブラック

2024年春にルイ・ヴィトンをはじめとしたハイブランドで提案が見られたベレー帽も、スプリングコートをよりおしゃれに見せるのに便利なアイテムです。こちらもフォーマルからカジュアルまで、幅広いコートに対応が可能。ただし、ミリタリーアイテムとは相性抜群なだけに、コスプレ風にならないよう気を付けたいところです。

まとめ

depositphotos

テーラードを用いたスタイルが引き続きトレンドと予報される2024年春。これまで流行っていたコーチジャケットやマウンテンパーカーを身に着けるよりは、スプリングコートをまとったほうがはるかにおしゃれに映ることは間違いありません。

そんなアイテムに関して、選ぶべき基準や扱い方は先に示したとおり。早速お気に入りのスプリングコートをまとって、イケてる大人の男を楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事で紹介した商品



Writer執筆者紹介


松 はじめ

松 はじめ

東京・表参道のオーダーサロン「ボットーネ」オーナー。
20代で起業し、政治家、経営者、芸能人、プロスポーツ選手など自身も3,000人以上の仕立服を手がける。
映像制作、企画を行う株式会社メディコ代表。
YouTubeチャンネル「メンズファッションTV」をはじめ、オンラインスクール運営やブログなどで情報発信を行う。
著書に、リセット仕事服(技術評論社)

リセット仕事服(技術評論社)