メンズも!レディースも!帽子屋さん(帽子店)のかしこい使い方・選び方

2023/08/17

  • 帽子コラム


帽子専門のオンライン(通販)ストアとして2016年にスタートした私たち時谷堂百貨ですが、おかげさまで2021年7月より、東京都八王子市に直営の店舗ショップを構えるに至りました。

場所柄、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県など首都圏にお住まいのお客様が中心にはなりますが、「実際に手にとって確かめながら帽子を選びたい」というご要望にお応えできる形となったことは存外の喜びです。

ただ、当店に限らず、専門の帽子屋さん(帽子専門店)に行くのは「敷居が高い」「緊張する」と感じている方も多いのではないでしょうか? そこで今回は、メンズ、レディースに共通して言える、帽子屋さん(帽子店)で帽子選びを楽しむコツについて考えてみました。

【コツ1】見たい帽子の大まかな方向性を決めておく

hats

当然ながら、帽子屋さん(帽子店)にはたくさんの帽子が並んでいます。

規模にもよりますが、例えば当店・時谷堂百貨の「来店型帽子倉庫」には実に2000種類以上の帽子があります。

もちろん、まるで宝探しのように「何かいいのはないかな?」といった漠然とした視点で帽子探しを楽しむのもいいのですが、よりスムーズに効率よく選びたいなら、やはりあらかじめ見たい帽子の方向性を決めておくのがいいでしょう。

例えば、ざっくりとハット系なのかキャップ系なのか。春夏物か、秋冬物か。つば(ブリム)は長めか、短めか。好きな色の傾向、帽子のシルエットや種類、だいたいの予算などなど。

こうした帽子の選び方に欠かせない要素があらかじめ絞り込まれていると、店員・スタッフの側からしても、おすすめや候補の提案がしやすくなります。

また、あらかじめサイトを見て、気になった帽子のウェブページをお気に入り登録(ブックマーク)し、来店時にスマートフォン(スマホ)で示してくれるお客様もいらっしゃいます。

こうしたことも、理想の帽子と効率的に出会うための一つのポイントといえるでしょう。

【コツ2】帽子を合わせる服装などをイメージしておく

コーディネート

次のポイントは、手に入れたいと考えている帽子を、どんな服装に合わせておしゃれに決めるかイメージしておくことです。

例えば、気軽なカジュアル系の服装に合わせたいのか、スーツなどきっちりキレイめの服装に合わせたいのか、あるいは幅広いコーデに取り入れやすい汎用性の高い帽子が欲しいのか。

このように、その帽子を含めた全身コーディネート、あるいはその帽子の使用シーンなどをイメージしておくことは、おしゃれでより満足度の高い帽子選びのコツになります。

一般的なアパレルショップ(洋服店)とは異なり、帽子屋さん(帽子店)には、業態の特性上、ちゃんとした着替えができるような試着室を備えたお店は少ないと思われます。

そのため、もしかなり具体的に「この服装に合う帽子が欲しい」と考えるなら、「実際にその服を着用した上で」帽子屋さんの店舗を訪ねてみるのがベストな選択になります。

着て行くのが難しい場合には、例えば上着だけ持参するというのもいいでしょう。実際、「このジャケットと合わせたい」と、上着を持ってご来店されたお客様もいらっしゃいました。

【コツ3】汗ふきタオル・ハンカチなどを用意しておく

帽子屋さん(帽子店)の店頭に並んでいる帽子は、当然ですが、売りもの(商品)です。

その場で、素材や生地の手ざわりを確認したり、試着したりできるのがリアル店舗の魅力ですが、気持ちよく利用するため、扱い方の最低限のマナーは守りたいところです。

特に、頭や額の汗は、帽子の天敵です。ご存じの通り、帽体は汗染みになってしまうと容易に落とすことができません。もちろん、売りもの(商品)としても不可となってしまいます。

暑さの厳しい夏場はもちろんですが、それ以外の季節でも、店内で熱心に帽子を選んでいると、つい頭や額が汗ばみがちになります。

帽子専門店にご来店の際には、ぜひ各自で使いやすいハンドタオル、ハンカチなどをご持参いただき、試着前に適宜ご使用いただけると幸いです。

また、特にハット系の帽子の場合、クラウン(頭頂部)を持つと、破損、汚れ、型崩れ等の原因になります。試着時には、ブリム(つば)を両手でやさしく持つようお願い申し上げます。

帽子の選び方」「帽子のかぶり方」については、こちらリンク先の記事でも詳しくご紹介しています。合わせて参考にしてみてください。

帽子専門店「時谷堂百貨」直営店舗ショップのご案内

メンズ帽子専門のオンライン(通販)ストアとしてスタートした当店・時谷堂百貨は、2021年7月より、東京都八王子市・京王八王子駅近くに直営の店舗ショップを構えております。

主に、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県など首都圏にお住まいの方々を中心にご愛顧いただくとともに、出張・旅行などで首都圏にお越しの方々にもお立ち寄りいただいております。

営業日、営業時間、定休日、アクセス等につきましては、時谷堂百貨 店舗ショップのご案内ページでご確認ください。老舗人気ブランドから新進気鋭のブランドまで、取り扱いブランド一覧もご覧いただけます。

いま人気のおすすめ帽子