大人の余裕が漂う、40代からのチェルシーブーツ

ライター:神田聖成  監修:松はじめ

「冬のコーディネートはいつものっぺりしているなー。」
「なんとなく暗い色でまとめているけど、なんかしっくりこない…。」

そんな方でも、足元を少し変えるだけでコーディネートが激変します。

40代男性には大人の余裕が漂う「チェルシーブーツ」がおすすめです。

ピンとこなかったコーディネートやのっぺりしすぎたスタイリングの問題も、一気に解消できるでしょう。

おしゃれなコーディネートを組めるかは、「足元」にかかっていると言っても過言ではありません。

チェルシーブーツの特徴と選び方

チェルシーブーツとは別名「サイドゴアブーツ」とも呼ばれており、くるぶし丈で、両サイドにゴムが編み込まれているブーツを指します。

スタイリッシュなものからカジュアルなものまで種類は幅広く、パンツやスタイリングを選ばず取り入れやすいのも特徴です。

靴紐がないため着脱も容易で、普段使いで非常に重宝します。

チェルシーブーツはその使いやすさからどんなコーディネートにも取り入れやすいですが、形によって合うコーディネートが異なります。

ジャケットやコートに合わせたい方には先が細くて光沢感のあるブーツが、デニムやカジュアルスラックスと合わせたい方には先が丸まったマットなブーツがおすすめです。

自分のコーディネートに合わせて最適なチェルシーブーツを選びましょう。

チェルシーブーツのビジネスカジュアルな着こなし

チェルシーブーツはコーディネートの上品さを残しながら、カジュアルさをプラスできます。

チェルシーブーツ自体が上品さとカジュアルさを併せ持つアイテムであるためです。

取り入れることでコーディネートのバランスが取りやすくなるでしょう。

引用:PREMIUM OUTLETS TIMES

なおビジネスカジュアルにチェルシーブーツを取り入れる際は、以下のポイントを必ず抑えましょう。

  • 先が細めのチェルシーブーツで上品さを演出する
  • 光沢のあるチェルシーブーツで上品にキメる

先が細く、光沢のあるチェルシーブーツを選択することで、細いパンツのスタイリッシュさも一層際立ちます。

引用:DIOR DIOR TIMELESS チェルシーブーツ

チェルシーブーツのカジュアルスタイリング

チェルシーブーツのカジュアルスタイリングを組む際は、ビジネスカジュアルとは異なる形、質感を選びましょう。

先が丸まっているチェルシーブーツを選ぶことで、カジュアルな雰囲気で合わせながらコーディネートに上品さをプラスできます。

引用:BOTTEGA VENETA ラグ チェルシーアンクルブーツ

上のチェルシーブーツは光沢の控えめなカーフスキン100%でカジュアルながら適度な上品さを持ち合わせています。

カジュアルに合わせたい方は、底の厚いブーツを選ぶことでもカジュアルさを演出できる点も押さえておきましょう。

引用:ビームス 名古屋

上のスタイリングでは、襟付きの白コートとチェルシーブーツをベースにカジュアルなスタイリングを品よくまとめています。

ポイントは以下の3つです。

  1. バッグとチェルシーブーツの黒で全体を引き締める
  2. トップスをタックインして品よく見せる
  3. 白:黒:緑を6:3:1のバランスにしてメリハリをつける

カジュアルなコーディネートほど、チェルシーブーツの上品さが際立ちます。

コーディネートに取り入れる際はチェルシーブーツだけが浮かないよう、他にも上品見えするアイテムを取り入れてみるのがおすすめです。

チェルシーブーツに合わせるべき小物の選び方

チェルシーブーツをさらにおしゃれに履きこなしたいなら、以下の3つの小物を取り入れましょう。

  1. 帽子
  2. レザーアイテム
  3. 色物

なかでもおすすめなのは以下の2つです。

  1. フェルトハット
  2. レザーハンチング

ビジネスカジュアルの上品さを格上げするフェルトハット

フェルトとは圧縮されたウールを布状にしたフェルトを使った生地で、織らずにフェルトをそのままハットに利用したのがフェルトハットです。

上品さと軽やかさを併せ持つため、ビジネスカジュアルスタイルをさらに格上げしてくれます。

ボルサリーノの「Q.S. Folar Rasato(Q.S. フォラール ラザート) 110757 ブラック」は、極上のフェルトからできており、美しく滑らかな質感と上品な黒の色味を兼ね備えた至高の一品です。

革スベリも備えており、かぶるだけでコーディネートが一気に上品に様変わりします。

チェルシーブーツとともに取り入れれば、ビジネスカジュアルスタイルの肝である「上品さとカジュアルのバランス」が整いやすいのが魅力です。

ビジネスカジュアルスタイルを格段に上品に仕上げる一生モノのハットが欲しい方には「Folar Rasato」をおすすめします。

カジュアルスタイルを色気たっぷりに仕上げるレザーハンチング

レザーアイテムとチェルシーブーツをコーディネートに取り入れれば、カジュアルなスタイリングにメリハリを効かせられます。

コーディネートの最上部と最下部をレザーで固めるため、スタイリングに統一感も生み出せるでしょう。

Gottmannの「Brighton Sheep Leather(ブライトン シープレザー)G2682218 ブラック」はモダンな雰囲気のあるレザーハンチングで、独特の上品さと色気を兼ね備えています。

かぶるだけで男性らしさや無骨な印象も演出できるため、マニッシュなコーディネートでも活躍します。

  • アースカラー(ブラウンやオリーブなどの色味)をベースにしたコーディネート
  • カジュアルながらもタートルネックなどの上品なアイテムを使ったコーディネート
  • オールブラックのコーディネート

チェルシーブーツと共にこのレザーハンチングを上記に取り入れることで、それぞれの良さが引き立ちます。

以上のコーディネートをよく組んでいる方は、ぜひチェルシーブーツと一緒にレザーハンチングを取り入れてみてください。

まとめ

コーディネートがいまいちピンとこない方、自分のコーディネートに合う足元のスタイリングが見つからない方は、ぜひ一度チェルシーブーツを試してみましょう。

自分に合ったチェルシーブーツを手に入れられれば、毎日のコーディネートが一気に組みやすくなります。

上品でエレガントなスタイリングが多い方は、「先端が細めで光沢のある」チェルシーブーツを、カジュアルなスタイリングが多い方は、「先端が丸まっている光沢のない」ものを選びましょう。

また、チェルシーブーツのコーディネートをさらに差別化するコツは小物との組み合わせです。

おすすめしたフェルトハットやレザーハンチングと共にスタイリングに取り入れ、「大人の余裕が漂う装い」を存分に楽しみましょう。

この記事で紹介した商品



Writer執筆者紹介


松 はじめ

松 はじめ

東京・表参道のオーダーサロン「ボットーネ」オーナー。
20代で起業し、政治家、経営者、芸能人、プロスポーツ選手など自身も3,000人以上の仕立服を手がける。
映像制作、企画を行う株式会社メディコ代表。
YouTubeチャンネル「メンズファッションTV」をはじめ、オンラインスクール運営やブログなどで情報発信を行う。
著書に、リセット仕事服(技術評論社)

リセット仕事服(技術評論社)